八王子


仕事で八王子に行きました。

学生時代に暮らした街です。

ずいぶんと変わった様子に ただただ呆然…(笑)

勇気をだして(?)懐かしの南口に行ってみたところ、

大きなビルとビックカメラが〜…!

こりゃビックリカメラだわ。。



f0180028_23140303.jpg




あの坂のむこうに住んでいました。

いろんな思い出がある。

ここではあしからず割愛。。





❤︎
[PR]
# by onao39 | 2017-06-27 23:08 | 暮らしのひとこま

秋にむけて


秋に展覧会を行います。

そのため ただいま準備中。

みなさまの目に触れて恥ずかしくないように、

一粒ずつ丁寧に 描いてまいります。




f0180028_19061901.jpg







❤︎


[PR]
# by onao39 | 2017-06-17 19:02 | 前にむかって

おばあさん


今朝、出勤する時に道を歩いていたら、

ちいさな子どもがお母さんに手を引かれながら泣いているのを見かけた。

お母さんは荷物を持っていたから、これから保育園にむかうのかな?

なにを怒られたー?

それとも今朝は行くのいやなのかしら?

あー、泣いてる泣いてる。。

なんて思った瞬間、泣いていた子どもが一変して無表情になり手をぶらぶら振りはじめた。

??

見ると 道のむこうにおばあさんが一人いて、その子にむかってにっこり笑いながら同じように手を振っているではないか。。

はーー。

そのおばあさんはたぶん、

赤の他人。

でも、子どもが泣く姿をみて思わず手を振って

「ごきげんよう〜♪」

って、言葉のない言葉をかけたのは見ていてすぐにわかった。

おそれいりました。

朝からいいものを見た。

たいした出来事ではないけれど、

私もいつか、そんなおばあさんになりたいものだわ、

と たった今思った。

その子のお母さん目線でなく、おばあさん目線というところが、

自分も歳を重ねたんだ〜と、いささか悲しくもあるけれど。。。




❤︎




[PR]
# by onao39 | 2017-06-13 23:54 | 暮らしのひとこま

完成間近


日々 時間を見つけてはちくちくと針を運び、完成間近になりました。


f0180028_00211563.jpg




今回の作品ははじめての試みで、図案は下絵を描きながら針をすすめていきました。

最後まで どう仕上がるかわからないという計画のなさというか…(笑)、

でも楽しいモチーフで気分もあがりました。

こういうことが、私にとって作っていて大切なことでもある。



図面通りに忠実に再現していく作業もすばらしい仕事だけれど、

私は 絵を描くように糸の粒を敷きつめていく作業がすき。

性に合っているのだと思います。


最初からあれもこれも、思い通りの図案がきまらない。
(でも刺したい。)

思い通りにいかない状況で、何かを工夫してうまくまとまりがついた時の思わぬ達成感とか、

ラッキーと感謝!の たぶん連続で、

私の作品はなりたっているように思います。

わかりにくくてスミマセン。。。



ゴールデンウィークの連休は、仕事と刺繍にあけくれます。

完成したらお知らせします。

それでは、よい休日を!




❤︎



刺繍枠をはずしたらどうなるか?

は、後日のおたのしみ。




[PR]
# by onao39 | 2017-05-02 23:59 | 刺繍

桜木町へ


今週から2か所で仕事をすることになり、

きょうは最後の平日休みということで、桜木町へいきました。

家の近くの桜は満開のような、まだ3分咲きののような。

曇り空のしたでも、やっぱり美しい。



f0180028_23434368.jpg




f0180028_23434403.jpg




これがうわさの筒香?!

迫力だ〜!



行った先は馬車道近くのアートコネクトヨコハマ。

刺繍のアレンジの仕方について、相談にのってもらえる心強いアーティストの方と打ち合わせ。

日々の仕事のかたわら、刺繍への情熱をちくちくと燃やしています!

たいへんだけれど好きだから続けられる。

今年の夏にはまた企画展で発表することができるように、がんばります〜。

では、おやすみなさい。





❤︎





[PR]
# by onao39 | 2017-04-05 23:39 | 前にむかって

ながらちくちく


お鍋の番をしながら、ちくちく…

気になるニュースを見ながらも ちくちく…

立ったままでもちくちく刺しちゃいます。



f0180028_00325013.jpg






❤︎

[PR]
# by onao39 | 2017-04-05 00:27 | 刺繍

春の気分

f0180028_22515182.jpg




今刺している刺繍はメルヘンな図案。

春が近づいているから きっとこうなのですね。

図案はいつも気分できめるのです(笑)。

春の気分だからかなぁ。



そういえば、尾崎亜美さんの「春の予感」は、この季節かならず聴きたくなります。

小林麻美さんの資生堂のコマーシャルを知っている人いますか。

昭和ですよね〜(笑)。



それにしても、娘と息子の卒業式と 就活やら進学やらであわあわしていた冬。。

春が来て また今年も桜が咲きはじめて、
それぞれの新しい春がやってきますね!

毎日をおだやかに 大切にしていきたいです。



❤︎








[PR]
# by onao39 | 2017-03-25 22:14 | 刺繍


いつもどんな場所にいても、

こころに暖い灯を灯してくれるひとがいる。

人生、それだけでも幸せ。

きっと生きてゆける。



f0180028_00291555.jpg


[PR]
# by onao39 | 2017-03-19 00:19 | 今日のありがとう

お祝い


彼らの進学、進級、そして就職がきまって

ほっとひと安心の今週末をすごしています。

横浜で暮らしはじめて、もうすぐ9年。

その間に東日本大地震もあって、きのうで6年がたち 月日の流れを感じます。



f0180028_13081028.jpg




変わっていくことと、変わらないこと。

今年も じきに桜が咲きはじめますね。

新しい春が、みんなに暖かい気力をはこんできますように。

お祝いのホームメードケーキを作りました。





❤︎







[PR]
# by onao39 | 2017-03-12 12:51 | 前にむかって

ダイニングチェア


北欧家具taloの昨年末のsaleで、
デンマークのダイニングチェアを一脚買いました。

座面の生地を選んで、張り替えてもらってそのチェアが見ちがえるようにきれいになり、我が家に届いたのは先月のこと。



f0180028_21114001.jpg



すっかり部屋に馴染んで、シャラポアもすきあらば寝ころんでいます。



f0180028_21114199.jpg




それまで私はアルヴァ・アアルトのスツール60に座っていたので、この背もたれは楽ちんで嬉しい。

座り心地はとても良いです。

ここに座って話して、食べたり、読んだり

笑ったり泣いたりも(笑)。



北欧家具をすこしずつ揃える楽しみ、使う楽しみ、そして育てる楽しみ。

北欧家具や雑貨は私の波長にあうみたいです。

ひとの好みって、どこからやってくるんでしょうね。




❤︎



[PR]
# by onao39 | 2017-02-26 20:47 | 暮らしの日用品


こころが通う ものとの暮らし


by nao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
台所の道具
暮らしの日用品
机の上の道具
暮らしのひとこま
気持ちを上げるもの
今日のありがとう
前にむかって
刺繍

最新の記事

八王子
at 2017-06-27 23:08
秋にむけて
at 2017-06-17 19:02
おばあさん
at 2017-06-13 23:54
完成間近
at 2017-05-02 23:59
桜木町へ
at 2017-04-05 23:39
ながらちくちく
at 2017-04-05 00:27
春の気分
at 2017-03-25 22:14

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 02月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

花嫁の裏方
いやよいやよも好きのうち
On the road-...
北欧家具talo
北欧家具talo 買い付...

外部リンク

ライフログ

Music

Blue Planet


Give Up


One Woman: Ultimate Collection


シッティング・イン・ザ・パーク


From the Moon to the Sun


Come Away With Me


レッツ・ビルド・ア・ファイア


I LOVE U

DVD

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


ショコラ [DVD]

Book

北欧デザインの巨人たち あしあとをたどって。


光が照らす未来――照明デザインの仕事 (岩波ジュニア新書)


みえないかたち ~感覚をデザインする


Lucie Rie

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧